忍者ブログ
平成19年7月2日設置。



[94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まあぐだぐだと。
人によっては不快な文章になるのかなー。
でもそういう人に読んでほしいなー。
とりあえずワンクッション。
身内にこれしてる人…は居ないと…いいなあ


※口調荒い 微妙にゆとり卑下


えーと。
最近小中生の間で流行ってますねー、ブログ。
特に手軽なヤプログ(プレビューめたくそ重いけどな…)が人気のようで。
ヤプログに限りませんが、プロフィール欄に画像張れますよね、あれ。
イラスト描く人は自分の絵とか、
問題ない程度にモザイク入れたりしたプリクラとか。
そんな感じで使うと思うんですが
(認識の間違いがあったらすまそ)
小学生…何年かなあ。多分高学年なんですが、この前偶然検索に
引っ掛かったブログがありまして。
プロフィール欄に、桐井のお気に入り復活サイトのイラストがこう…
うん…ばーん、と。
フリーって書いてあったとしても、普通は転載するときにも
「○○さんの所から頂いてきました」
みたいに書きますよ ね。
それに見た限りでは無加工。ギャラリに同じモンあったし。
…萎えるよねこういうの…

一次と二次の区切りをつけずとも、とりあえず絵は描いた人の著作物です。
そして著作物ってのはその人の財産。法律によって保護されているもの。
だからそれをあたかも自分が描いたように見せるのは違法なことだし、
人間としてのモラルもなってないなあと思う。
ネットマナー、ネチケとしてこういうのが駄目ってのは常識的なことだし
理解しないでこういうことをしてるゆとりが本当に多くて困る。
フリーです、著作権放棄してます、どうぞお好きに、ココまで描いてない絵を
こういう風に勝手に使うのは極端に、簡単に言えば犯罪。
何でわかってくれないのかなあ。
コレで傷ついている人は絶対に少なくないのに。

プロフィール画像に限らずとも、最近流行ってる加工画像。
アニメの画面をキャプして文字入れするやつね。
まあアレは…うん、公式画像使っちゃメメですよってのはもう、
やってる人たちに言っても仕方の無い事だと思うし
どのジャンルでもやられてきた事だから今更どうこう言うつもり無し。
ネタとしてみれば面白いしね。
ただアレを落書きでもいいから自分で描いてくれれば…って思うけど。

そんで上にあてはまらない、普通の記事での画像掲載。
自分で描いたわけでもなく、フリーでもない、いわゆる無断転載ね。
二つ上と同じ。何であなた達はわからないんですか?
その絵を見て「うまいなー」とか、「萌える!」とか思って
「他の人にも見せたい!」ってなる…そういう気持ちはわかる。
でもそれなら、
「すごく素敵なイラストを描く○○さんのサイトはこちら!」
って(リンクフリーのサイト限定)紹介するのじゃ駄目なのか?
そりゃあコレ!って出した方がインパクトは強い。
だけどそれは犯罪。
素敵なものを紹介したいって気持ちはわかるけれど
もうちょっとどうにかならないかなあ。
…ちなみに自演目的のやつは論外の基地外。


小学生だろうが中学生だろうが、もっと飛んで社会人だろうが
見栄張りたい気持ちはあるし、アクセスも欲しいだろうけど。
だけどこればっかりはやり方が汚いな。
ちょっと鳥肌立つ。
どうにかなりませんか?




ってねー。ゆとりが言っても無駄なんだろうなー。
自分は全く関係の無い世界だけれど。
そんで二次のやつが言ってもだめだな!(×)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[04/03 蜻蛉]
[06/13 蜻蛉]
[05/09 うさみ]
[05/06 うさうさうさうさ]
[05/03 蜻蛉]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
itu
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
無題SSS。
意味不明なのは仕様で御座います故。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
ブログの評価 ブログレーダー


<< 流し HOME バトン <<
忍者ブログ   [PR]