忍者ブログ
平成19年7月2日設置。



[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桐井の歌詞メモはつづく。

あ、三池たん今日はどーもでした(・▽・コメントもさんくすです
三池たんのシリアス!みたいよーみたいよー。出来たらぜひ見せてください。
個人的にムクタくんは今日のズガイドスくんとくっつけ た …すみませんもういいません。



歌詞ってよく考えたらぬげー長いので
歌詞メモは続きからです。


「ピノキオ」

大嘘吐きに出逢った。
僕も嘘吐きだが、比べ物にならない。
何せ嘘が下手な君。
だからすぐに嫌われる。
どうしてそんな面倒くさい嘘を吐くんだ?

僕は君を好きで居ながら、何も声を掛けられなかった。
もしかしたら助けられたのに。
溺れてゆく君を、ただ見ていた。
小さな嘘を重ねてきた僕は”自分”なんて持っていないからだ。

周りに合わせて上手く渡ってきた。最低だ。
こんな自分は嫌だ、もう誰もしゃべらないで!
そんなこと言っても変わらないのなら、
いっそ大嘘吐きになってやろう。

周りの為の嘘吐きでなく、君みたいに
大切なモノを守るための大嘘吐きに。

また朝が来て、当然誰も居なくなった。

受け入れられない事実に「知っている」と
強がりを繰り返す僕。 


↑は奏枇の歌だ、なーというのが第一印象。林檎たん未発表音源です。
君はきっと禮世じゃなく雨竜なんだけども黒崎禮世のパラレルワールドでの歌の気分。
奏枇は勿論その時禮世を好きだけど、何処かしら病んだ執着。

↓三こ続けてまとめ。

「osca」
え・・・あんた雄か?
通りで硬く拒むわけだ。
しかし勿体無い・・・女ならとっくにヤっていた。
唯一のミスはその腹の下の事実。
しかし美しい・・・もう男でもいいや。


「鞄の中身」
今日は歩いてあなたに会いに行こう。
慣れない右手がすぐに疲れてしまう。
鞄の中には要らないモノばかり。
でもこれがあなたへの敬意。
万が一交差点で轢かれたとしても
あなたがガッカリしないようにする為。

何て心地よいのだろう・・・これこそが恋!
あなたに恥じないように
私の中にも沢山の”素敵”を詰め込んで
今日は歩いてあなたに会いに行こう。 


「モルヒネ」

警察から家まで送ってあげようかと言われたけど
大丈夫 一人で帰れます 鳥が四羽付いてるので
家には納豆もグリコゲンもあるし(納豆や鳥、グリコゲンは栄養と落ち着き)
驚きなのはあの事故の時の地下鉄のレール 忘れられない

誰かを助けようと線路に飛び込んだあなたを称えます
あたしにはそんな勇気なんてない
血で真っ赤に染まったボトムス
あたしにはそんな行動は出来ないし
驚きなのはあの地下鉄で事故が起こった証拠の青いビニールカーテン

あたしはあの事から逃避したくて
他の事をまるで麻薬に取り付いてるかのように必死に考えています
でも忘れられなくて、思い出しては唾液を吐いています
そんな事に専念していました

あの血が飛び散っていた様子とあなたの声を思い出してしまい
あたしはひたすら目をつぶっています
でも頭から離れられない 


↑o.s.c.a.にこんな解釈の仕方が…とちょい愕然。笑
でも確かに「ノンケだしもう今日は」とか「明日っから夜通しで、もうどうしていられようか?」とかあるので
間違っては無いな、美味しいうただな!と思った。
鞄の中身はかわいらしい乙女の歌なのかー。納得。
モルヒネには本当さまざまな解釈があるけど、これよりもっと病んでて救いようの無いくらいが好きかな。


酸素を下さい

犬が鳴いてる この暗闇で
可哀相に
夢見るのね この寒い中
独りきりで

あたしも防空壕のような部屋で
無理矢理に目を閉じて眠るのよ
しつこいくらい何度も呟く
「欲しい 欲しい 欲しい 欲しい」

なんだろう これは病気なの?
喉の奥の笛が鳴り止まない
こんなの もはや狂気だわ
誰かあたしにも酸素を下さい

風が吹いてる この人込みで
愉し過ぎる
あたしの鼓動 誰も知らない
独りきりで

頭の中の憧憬のようなのも
間も無く破裂して 眠るのよ
しつこいぐらい何度も呟く
「痛い 痛い 痛い 痛い」

Don't you know あたし病気なの?
肺の奥のドアが開けられない
and you know あたし正気じゃない
誰かあたしにも酸素を下さい 


↑またしても未発表…でもってフリッグのうた。(おい
雪葉はきっとフリッグにとって「も」酸素で、依存対象で、恋ではなかったはずだった。
だけどやがて…ってのがバインの「インダストリアル」なのでその前あたりをイメージです。


「おだいじに」

気持ちは晴れている まだ身体も自由が利くみたい
知ることの良さ 知らない良さ どちらにも良さがあってそれを痛感している
隣の芝が青く見えたら 永遠に眠ってしまおう
肌を包むガーゼはきっと嘘だと思う ここにいることが不思議だと考えている
自ら裏切るのは楽だからそうしていたい
息が出来る頃までこのまま小さく歌うくらい笑うくらい許してね

心の隅々まで同じ気持ちでいられたらいい
手にする尊さ 出来ない尊さ どちらも覚えています
内緒の地図でここから出て行きましょう
疑ってやまない想いと今までの甘さの罰
憂き世に居た堪れない程、悲劇が溢れたとしても
今日はもう歌うくらい笑うくらいの余裕などを許してね
守れるものなら守るさ 


↑たっつんの歌だと思ったのですがどうなんでしょーね。笑。
病んでいるというよりたっつんは盲目のイメージがある。


「o.s.c.a.」

紳士としてこのまま家に帰そうか
それとも今すぐキスでもしてやろうか
助手席にブラウン管の中そのままのお前
数回目のデート後彼女のアパートの前に現在停車中
本当かどうか知らないけど、壊しちゃったって言うから今日新しい携帯ゲーム機買ってあげたじゃない?
いい加減いろんなもの俺に買わせたじゃない?
もう家に上げてくれてもいい頃でしょ?
「焦らしてる?」
「何を?」
解ってる癖に知らぬふりで微笑むお前
いつかテレビでも見せてたその微笑
「もう耐えられない」
今夜お前を抱かなかったら明日の夜は越えられない
その瞬間はそんな事を思ったりもした
「じゃあ私の部屋、寄ってく?」
その夜、妖艶さと技巧に秒殺された俺

女は抱き飽きたけどお前は明らかに白眉
数回目の遊戯
お前の体を揺さぶり頭を空にする
何をしても空しいからこうやって女を嬲る
お前も相当好きな様だね、その狂い様と腕前は
ところでお前の腹の中に俺の子供が出来たって?
残念、俺の精液に生殖能力は無い
それを知らなかったのがお前の唯一のミス
じゃあお前の腹の中には何が居るか疑わしい
金が欲しい?幾らあれば満足?
外見や感度は本当に素晴らしいのに
一皮剥けばお前もやっぱり醜くて小汚いただの女
もう要らない 

うんざりして独りドライブ
テレビで見たお前はとても素敵だったのにね
調べさせたら矢張り胎児の父親候補は複数
俺を裏切らないのはこの我が侭な赤い車だけの模様
生殖能力が無いのだから性欲も全く持って無くなればいいのに制御不可
ゲイだったらそもそも生殖能力要らないけど普通にノンケだし…いやどうだろう?
俺が全くのノンケであるという証拠は何処にも無い
俺も一皮剥いたら、きっと女だろうが男だろうがどうでもいいただの盛ってる哺乳類
それなら今、女とは違うであろう男と遊んでみよう
車を走らせる 


↑o.s.c.a.はゲイがどうのこうの~って解釈してた人と違う人の訳を発見。
最終的に男と遊ぶとかいってますが
こういう堕落したかんじでもすきだなー。まあこれは林檎たん作詞でなく浮雲作詞ですが…

ちなみに桐井は群青日和の解釈、いくつかあるうちのワンパターンですが、

豪雨=情報の雨、戦略は皆無 私どこへやら=適当にネットサーフィン、
水滴奪って乾く=雨の一つ、つまり情報を取り込んで慣れる、無感動になる、
据え膳の完成を待って=誰かが要約or解説してくれるのを待つ、
何とも思わない振りで笑う= (・∀・)ニヤニヤ 

…に共感、というか「ああ、有りだな」とかおもいました。
でもそうだとクレスの歌になりますねー


「キラーチューン」

日本人らしく慎ましく謙虚に、なんてやってられない
だって、贅沢は味方なんだもの
戦時中の日本は「欲しがりません勝つまでは!」なんて言葉を掲げて
色々な気持ちを偽っていたみたいだけど、私にはそんなの無理
嘘を吐いて、貧しさに愛情を抱こうと試みるあなたの心こそが敵!

贅沢するって言ったって、何も財布の中から一万円札を抜き取って、
高価なものを買うだとか、食べるだとか、そんな安易なことじゃないのよ
だって、本当に麗しいものって、早々手に入らない
「このお店、何時間も並んでるんですって」
「ここの宝石は、とても貴重なものを使っているんですって」
世間の下らない批評に洗脳されきってしまわないように気を付けて!

ご覧、ほらね
私達、運命でも必然でも何でもなく「わざと」出逢えたのよ
出し惜しみなんて勿体無い!
季節なんていくらでも巡って来るじゃない
そんなものに縛られて生きるなんて……、もっと贅沢に生きましょうよ
夜も秋も、盗めないの。つまりね、お金で買えないのよ
貴方のことも、お金で買えない。勿論、お金で手に入れたつもりなんかない
ねえ、私にとって、貴方の存在が一番の「贅沢」よ 

贅沢するには、ちょっとだけ、目を付けられなければいけないわ
今の生活が破綻することが怖くて、財布を出す気すら無く、
ただ睨んでいるだけならば、あんまり妬まないで欲しいのだけれども

「今日は一度切り」……だからって、完璧に生きることは無いでしょう?
無駄なことがあるからこそ、そういう時間が映えるってものよ
「美しい国」だなんて、美しさを図ろうと云うの?
そんなの無理よ! だって、溢れ出してしまって、図り切れる容器が見当たらないもの

ねえ、見て 大して美しくも無い世知辛い日本で逢えたのよ
沢山の紛い物たちの中から、私を探し出してくれて有難う
本当の輝きって、きっと騙せないものよ
だってほら、空にも恋にも嘘は吐けないでしょう?
ねえ、あなたにとって私が一番の「贅沢」であって欲しいの 


↑あーあーあー!やっぱりキラーチューンはだいすきです。かわいいかわいい!
最後の最後「ねえ、あなたに~」は名文すぎて涙出る。あああかわゆいよーう
りんごかわゆいよりんご…


 幸福論

幸福についてなんて論ずるとすれば
こう普通としていても頬を赤らめます
だってあたしにとっては君の強さも隠したがる弱さも全部
時の流れと空の色に
これ以上望まないように
変わらない気持ちを飼育してくれている美しさなのです

幸福に就いてなんて論ずるべきじゃない
もう赤くなった頬に困惑しちゃうけど
さっきわざわざ云ったの 其の光も影にある戸惑いも汲んで
あたしは君のメロディーとその
哲学を今から ずっと
守りたい気持ちにきりもなくエナジイを燃やすだけなのです

時の流れと空の色に
これ以上望まないように
素顔で泣いて笑いもする其れが幸せの証
あたしは君が只 真実を
くれる限り同じ様に
身も心も幸福の海で泳ぎ疲れてしまうのです 


↑幸福論の未公開三番の歌詞、らしいっす。
ここまで通してトータルの幸福論をみるとやっぱり雪葉×フリッグの歌にしかみえません・・・


アンコンディショナル・ラブ

地球上には不思議なんて無いと
手の中の小説は云う
なんで君があたしに此れを薦めたか 解った気もする

学校も出生の日も何も 知った事じゃ無いけれど
只 理屈じゃない君を見たい

君が呼吸をしてること 言葉を選んで話すこと
大きくて深い目を細めて 今日の空にカメラを向けること
感じて居たい

嘘や真実 そんな事なんてチクタクして下らないと云う
なんで君があたしに何時も其れを云うのか 解った気もする

万国共通で全ての万人に理解出来るものは
そんな理屈じゃない 君の思想

君が呼吸をしてること 言葉を器用に使えないこと
大きくて深い目を細めて 今日も新しい疑問を探すこと
見守りたい 


↑クムイからルキたんへの歌、だと勝手に。
クムイはルキを娘みたいに思ってて、でもそれよりもっと依存してない感じ。当たり前だ。親子じゃないから。
んで、そういう危ういけどたしかな絆のような束縛の糸のうた、のような、うーん…。


 乳頭デストロイヤー

ソリッドな、ブリットな、ギター
やっぱり、デッド・ケネディーズ
ポール、ポール、ポール、ポール・ウェラー
ポール、ポール、ポール、ポール・スミス
(合いの手)
そば、うどん、スパゲッティ、麺
もっと早いもの、ガール
とりそぼろ、とりそぼろごはん
それは何故?好きだから。カモーン!

乳輪だけはダメなの~、乳輪だけはダメなの~、
       (社長~)       (社長~)
乳輪だけはダメなの~、乳輪だけはダメなの~、
       (社長~)       (社長~)
是ばっかりははダメなの~、是ばっかりはダメなの~、
       (社長~)       (社長~)
是ばっかりはダメなの~、是ばっかりはダメなの~、
        (しゃちょおぉ~)
ソリッド・ボンド! 


↑…いや…うさみさんを連想したなんてそんなわけないじゃないですか・・・


「錯乱」和訳

それに馨るのは侘助か
空を仰いでも雨は乞うな
恋えば待って快晴に耐えられまい
遊んでお出で
哀しみなんか切が無いだろ
たった独り憂うお前が好いのさ

泪忘れたか侘助や
笑う姿は醜く拝みたくもない
交えば錯えようが温度は乱されまい
此処へお出で
優しくないか気が萎えたか
嘲笑った不義のお前も欲しいのさ

理解らないぜ
身包み剥いで噤じ籠めたい
触れた所為で赤の他人が崩れゆく
知ったことか
脱いでしまえば穢らわしい
笑い飛ばした嘘のお前に狂っている
お前は誰? 


↑日本語みっけたー
けっこう荒っぽいっすねー好みだー


閃光少女

今日 今が確かなら万事快調よ 明日には全く覚えて居なくたって良いの
昨日の予想が感動を奪うわ 先回りしないで
今日 今を最高値で尽かして行こうよ 明日まで電池を残す考えなんて無いの
昨日の誤解で歪んだピントは 新しく合わして
切り取ってよ一瞬の光を 写真機は要らないわ 五感を持っておいで
私は今しか知らない 貴方の今をきらめきたい

今日 今がどんな昨日よりも好調よ 明日からそうは思えなくなったって良いの
呼吸が 鼓動が 大きく聞こえる 生きている内に
焼き付いてよ 一瞬の光で またと無い命を使いきって行くから
私は今しか知らない 貴方の今をきらめきたい
これが最後だって光って居たい 


↑耳コピ歌詞だそうですよー!早いな!ww
閃光少女はタイアップつきだから早いのかなぁーすごいな2ch。すごいすごい。
儲は大喜びです。わーい(・▽・)ノシ


とりあえずこのへんでー
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[04/03 蜻蛉]
[06/13 蜻蛉]
[05/09 うさみ]
[05/06 うさうさうさうさ]
[05/03 蜻蛉]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
itu
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
無題SSS。
意味不明なのは仕様で御座います故。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
ブログの評価 ブログレーダー
忍者ブログ   [PR]